おっしーの発信通信

集めた情報をまとめて自分の考えを発信する至極個人的なブログ。

花粉の量って…

花粉少ないスギ60倍=11年間で苗木開発進む-林業白書

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284664

花粉の量って増えてるのかな?

毎年、杉花粉何倍とか年々増えてる印象があるんだけど、よく考えてみると杉の木って絶対減ってると思うんだ。

 

昔の人って花粉症あったのかな?

なんかすごい気になってきた笑

うちのじいちゃんは最近(ここ10〜20年)で花粉症になったって言ってた。

花粉の量が花粉症の数に比例してるなら昔の人の花粉症はもっと大変なことになってて、現代になるたびに軽くなってると思うんだ。

 

そうなると花粉症って花粉の数じゃなくて、他に理由があるのかも。

日本人の免疫が減ってるとか、化学物質が増えたとか、添加物がうんたらかんたら…

昔の日本になくて、今の日本にあるものが原因じゃないかな。

 

まぁ、なんのデータもない自分の考えだけどね。

発信するならもっと調べて、データがあると説得力があるね。

今度はもっと調べてみようかな。

 

以上。

適当な情報発信と自分の考えでした。