おっしーの発信通信

集めた情報をまとめて自分の考えを発信する至極個人的なブログ。

日本人女性はかわいそうなんだってさ。

「日本人女性はかわいそう」と英国人が言う理由

https://toyokeizai.net/articles/-/205503?display=b

 

今日はこの記事を読みました。

これを読む前に下の記事を読んだから思うところがあって取り上げてみました。

 

専業主婦を産み続ける日本の「無限ループ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180522-00220827-toyo-soci

 

家事ってめっちゃ面倒じゃないですか?

三食作って、弁当作って、片付けて、掃除して、洗濯してなどなど…

これに子供がいたら専業主婦だって1日があっという間になくなってしまう。

世の中のお母さんは自分の時間を使って夫や子供の面倒を見てるのに一銭だって支払われない。

昔は長時間労働をする夫を支える妻のために、家族手当が支給されていたんだって。

俺は家族手当の意味を今回初めて知ったよ。ある意味、社員を影で支える妻に向けたお給料だったんだね。

でも最近は家族手当が支給されない会社も増えてきた。

 

なんだかなぁ〜

 

そんなことを思って読んでたら、次の記事に日本女性はかわいそう〜という記事を見つけた。

イギリスでは夫が家事を手伝うことなんて当たり前のようだ。

私事ながら、俺も彼女と同棲をしてる。料理関係は彼女にやってもらってるけど、掃除関係は俺がやってる。

家事は面倒。だからこそ家事を全部彼女にやらせるのはおかしいと俺は思ってる。

 

家事は面倒くさいんだよ。本当に。

お腹いっぱいだと眠くなってやりたくなくなるし、量がたまると萎えてやりたくなくなる。献立を考えるなんて、毎日生野菜にしたくなるぐらい面倒くさい。

 

それは男女問わず同じことだと思う。

面倒くさいものは面倒くさい。

だからこそやってあげたいって思う。

 

日本人女性はかわいそうと思われてるんだってさ。

 

それは女性が評価されない社会のせいかもしれない。

 

でもそう思わせてしまってる原因の一つに日本の男は入ってるよ。

 

自立したカッコいい女性は沢山いる。

男として負けたくないって思うし、それ以上に女性を支えてあげられるの男になれたら…日本の夫婦はカッコいいって思われるようになるんじゃないかな。

 

内容がすごい右往左往してまとまりがつかなくなってるけど、今日はこんなところで笑